PHYSICAL THERAPY

物理療法リハビリとは

物理療法とは、電気や光線や超音波、温水・冷水の熱などの 物理的なエネルギーを利用し、治療をするものです。 物理療法の目的は、痛みの緩和、リラクゼーション、 むくみ・循環の改善、運動療法を効果的にするための準備などがあります。

物理療法リハビリへのこだわり

• 超音波療法とは?

一般的な骨折治療では、整復、固定後に骨が自然に修復されるのを待ちます。しかし近年、超音波を当てることにより、細胞が活性化され、自然治癒力が高まり、骨折の治癒を促進させられることがわかり、治療器として応用されるようになりました。

この治療で用いられる超音波は、非常に低出力の超音波です。検査で用いる超音波とは異なり、超音波を1秒間に1000回パルス状にして照射することが特徴で、パルス状の超音波による力学的刺激が骨融合を促進する効果があると言われています。
  • 超音波治療の実際

超音波骨折治療器「アクセラス」は、骨折部位に1日1回20分、低出力超音波パルス(Low Intensity Pulsed Ultrasound、略称「LIPUS(ライプス)」)を照射することで、正常な骨折修復が加速され、骨癒合までの日数の短縮効果が期待できると言われています。 治療器を患部に当てるだけになりますので、痛みや違和感等もありません。
  • 低周波治療器テクトロン

従来の電気治療器(低周波・干渉波)とは違い、周波数帯が高いため皮膚抵抗が少なく、深部の筋肉まで治療することができる最新の治療器になります。
    また、高電圧モードも搭載しており、五十肩、ぎっくり腰、坐骨神経痛、スポーツ障害など様々な症状に対応することができます。

機器紹介

• 腰牽引器

腰部を引っ張ることで、筋肉の緊張をほぐしたり、痛みを軽減する効果が期待できます。
    腰部脊柱管狭窄症や坐骨神経痛、腰椎椎間板ヘルニアなどの治療に用います。
  • 頸牽引器

頚部を引っ張ることで、椎間板や神経への圧迫を軽減し、痛みを緩和させる効果が期待できます。
    変形性頚椎症や頚椎椎間板ヘルニアなどの治療に用います。
  • テクトロン

微弱な電流を流して刺激を与えることで、慢性的な痛みの改善が期待できます。
  • 超音波治療器

超音波を当てることにより骨折の治療を行います。
    超音波の刺激で細胞が活性化され、自然治癒力が高まり、骨折の治癒を促進することがわかっています。
  • マイクロ

マイクロ波により身体を深部より温めます。血行を改善し、筋肉の凝りをほぐすことで痛みの緩和が期待できます。
    肩こりや関節痛、腰痛、ぎっくり腰、五十肩などの治療を行います。

リハビリスタッフからの一言

掲載準備中