新型コロナウイルス感染対策

安心してご来院いただくための取り組み

現状では、引き続き「三つの密」の回避や「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗いなどの手指衛生」をはじめとした基本的な感染対策の継続が必要です。
当院に咳などの呼吸器症状の診察を希望されて受診する患者様はおられませんが、この感染症の一つの特徴である「無症状感染者からの感染拡大」を防止しなければなりません。
院内感染予防を徹底するため、職員全員で院内アルコール消毒を定期的に行っております。是非、皆さまも対策の一環として、当院に入る際に手洗い、手指のアルコール消毒、マスク装着、検温にご協力くださいますようお願い申し上げます。
新型コロナウィルス感染が猛威を振るっており、通院による感染リスクを心配される方も多いと思いますが、通院頻度が減ることで、症状が悪化することも防がなくてはいけません。
当クリニックでは感染対策を徹底して、患者様が感染防御と整形外科治療を両立できるよう心がけております。

以下の症状の方は受診をご遠慮ください

• 37.5度以上の発熱のある方
  • 2週間以内に海外の汚染エリアへの渡航歴がある方
  • 息苦しさ、強いだるさ、高熱などの強い症状のいずれかがある方
  • ご高齢の方や基礎疾患がある人で、発熱やせきなどの比較的軽い風邪症状がある
  • 比較的軽い風邪が続く

具体的な感染症対策

• 受付

ビニールシートを設置して飛沫感染を予防しております。非接触型自動検温器による全患者様の検温を実施しております。受付のためお並びいただく際には、床のマークに従い、前後の患者様との距離を取ってくださるようお願い申し上げます。原則として、医院出入り口や待合室・診察室・処置室・リハビリ室の窓を換気のため開放しております。防寒対策をお願い致します。悪天候の場合は当方で適切に判断させていただきます。
    また、来院はアイチケットを利用することにより、診察進行状態をご確認いただき、できるだけ混雑を避けて、ご来院ください。
  • 待合スペース(1階)

全患者様にマスク着用、待合ソファは間隔を空けて座れるようにしております。密を避けるために、医院の外でお待ちいただき、順番が近づきましたらご連絡申し上げる場合がございます。ご了承ください。
  • 診察室

診察台、椅子、診察机の使用機器の定期的なアルコール消毒を実施しております。
  • レントゲン室

レントゲン台、骨密度測定器、椅子等の定期的なアルコール消毒を実施しております。
  • リハ受付・待合スペース(2階)

リハ受付にはビニールシートを設置して飛沫感染を予防しております。待合椅子、使用機器の定期的なアルコール消毒を実施しております。
  • リハビリテーション室

スタッフは全員マスク、手袋を装着し、定期的に診察台、リハビリ器械をアルコール消毒しております。

スタッフの感染症対策

• 医師・スタッフ感染予防の徹底

医師・スタッフ全員が、手洗い、アルコールなどによる消毒、マスク着用、毎日の検温、健康確認を欠かさず行い、感染予防を徹底して診療を行います。発熱時、体調不良時は出勤を禁じています。

新型コロナウイルスに関する

• Q

新型コロナウイルス感染症対策としての活動自粛(ステイホーム)時には、いつもより身体を動かないので腰や関節の痛みが少ないようですが、これは良いことでしょうか?

長期の活動自粛によって筋力の低下・骨強度の低下を生じます。特にご高齢の患者様は、筋持久力の低下により転倒しやすくなり、軽微な外力でも骨折を生じ、場合によっては寝たきりにつながります。
    例えば1日のベッド上安静により失う筋肉量は加齢半年分、1か月のベッド上安静で失う骨量は加齢1年分に匹敵するとも言われています。
    したがって、たとえ自宅内でも活動性を維持することは、筋肉や骨の健康を保つため、寝たきりを予防するためにとても重要です。
  • Q

新型コロナワクチン接種やPCR検査などはできますか?

申し訳ありませんが対応しておりません。