運動器リハビリ
EXERCISE THERAPY

運動器リハビリとは

「運動器」とは骨・関節・筋肉・神経などの身体を支えたり動かしたりする組織・器官の総称です。「運動器」に関する疾患としては、骨折、変形性関節症、腰痛や頚部痛、肩痛、スポーツ障害などがあります。「運動器」の疾患は仕事や日常生活の動作、スポーツ動作を困難にし、私たちの生活の質(QOL)を低下させる大きな一因となります。「運動器リハビリテーション」とは運動器疾患を持つ人々に対して理学療法士が個別に対応し、運動療法(ストレッチや筋力強化など)や物理療法、装具療法などを用い身体機能を可能な限り改善することを目的とします。「運動器リハビリテーション」は運動器に障害を持つ人々の日常生活の質(QOL)の維持、向上のために重要な役割を担って います。

運動器リハビリへのこだわり

• 徹底的な原因追及

患者さんがお持ちの運動器の障害(痛み、しびれ、関節の動きの制限等)がどうして生じたかを、医師と理学療法士の連携によって、問診・診察・画像診断を通じて、運動力学的に判断いたします。このようなアプローチは治療だけでなく再発予防のために極めて重要です。
  • オーダーメイドの個別リハビリ

患者さんの生活背景を十分に考慮して、個別にオーダーメイドのリハビリを行うことによって、痛みやしびれ、関節可動域制限、筋力低下といった運動器の症状を回復させるとともに、再発予防に努めます。
  • 個別の自主トレ指導

患者さん自ら自宅で行っていただくトレーニングも重要ですので、詳しく指導致します。繰り返し行うことにより、日常生活の質(QOL)を向上して、維持できるように努めます。

運動器リハビリの様子

患者様に合わせた最適な運動器リハビリテーションを心がけております。

リハビリスタッフからの一言

当院のリハビリは、国家資格を持つ理学療法士が患者様一人一人の症状に合わせた治療プログラムを提供しており、お子様からご高齢の方まで安心してリハビリを受けることができます。
各動作時に生じる痛みや身体機能の低下、スポーツに関連した痛み、予防も含めた視点で専門的な評価を行い、課題や問題点の改善を図っていきます。
また、「退院後にリハビリを受けたいが場所がない」といった場合や車椅子・脳卒中後の肩・腰・膝の痛みなどにも柔軟に対応しておりますので、いつでもご相談ください。
地域の皆様がより良い快適な生活ができるようリハビリ提供を心掛けております。
理学療法士